2014/01/05

【スーパーまとめ】カンブリア宮殿を飾った経営者たちの金言

 いつのビデオかよく分かりませんが、昔ビデオにとっていたカンブリア宮殿の経営者の金言が面白かったのでスーパーまとめです。必ずしも彼らの言っている事全てが正しいとかそういう事はおそらくない訳ですが、ベースになっている考え方は参考になると思います(やや意訳の部分もあり)。
早く失敗して、早く考えて、早く修正しろ ファーストリテイリング 柳井 正
 新しい事に挑戦していけば失敗して当然。連戦連勝という事はあり得ない。ビジネスは計画通りには絶対行かない。なので、失敗するなら早く失敗し、早期に修正する事が必要である。
ダントツを作るために 負けてもいい所を決めろ コマツ 坂根 正弘
 どこの企業でも、評価→改善→評価→改善のプロセスは経ているだろう。しかし、ややもすると他社に負けている所を改善し、「少し他社よりもいい製品」が出来上がってしまう。それでは差別化にならない。ワークする差別化を行うには、負けてもいい所を定義し、それ以外に注力する事で「ダントツ(=模倣不可能な差別化要因)」を作り出す事が重要である。
勝算7割で勝負せよ ソフトバンク 孫 正義
 7割以上の勝つ確率がなければ参入しない。5割では博打だし、9割まで待つのでは、競合の参入を許した後になってしまい、後手に回る。日本の大企業の典型である。

6 件のコメント:

  1. 素晴らしい記事、共有するためのありがとう!

    返信削除
  2. 素晴らしい記事、教えてくれてありがとう!戻って私のブログに来てすることを忘れないでください。インドネシアブロガーの挨拶:)

    返信削除
  3. 好的文章,我喜欢你的帖子,谢谢分享 !

    返信削除
  4. 私は共有するためのおかげで...上記の記事を訪問し、読むのが大好き!

    返信削除
  5. 素晴らしい記事、共有するためのありがとう!

    返信削除
  6. 私は訪問して上記の記事を読むことを嬉しく思います...私はあなたも私のウェブサイトを訪問し、私の記事を読むことを願って、ありがとう

    返信削除